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カスタマーハラスメントに対する基本方針

カスタマーハラスメントに対する基本方針

1.はじめに

 当社は、お客様のご意見・ご要望に対しては、謙虚に受け止め、誠実かつ真摯に対応します。一方で、従業員に対する 暴行・脅迫・暴言・不当な要求等のカスタマーハラスメントは、従業員の尊厳を傷つけ、働く環境の悪化を招くものです。 従業員の心身の安全を守るため、社会通念上不相当と判断した場合は、しかるべき対応を取らせて頂きます。

 

2.カスタマーハラスメントの定義

 お客様(取引先ならびに管理受注物件の利用者を含む)からの言動、態度、所作、それらを通じた要求等の内容の妥当性、 およびそれを実現するための手段・態様が、社会通念上不相当で、従業員の働く環境が害されるものと当社が判断するもの。

 

(カスタマーハラスメントと考えられる行為例)

  • ・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言、土下座の要求)
  • ・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、過剰な長時間の説諭)
  • ・差別的な言動、性的な言動
  • ・従業員個人への攻撃や要求
  • ・不合理、過剰なサービスの要求
  • ・正当な理由のない値下げ、金銭補償、謝罪、接待の要求

 ※上記は例示であり、これらに限りません。

 

3.カスタマーハラスメントへの対応姿勢

 お客様の言動、態度、所作等をカスタマーハラスメントと当社が判断した場合は、従業員を保護するため、必要に応じて お客様からのお申出等への対応を中止します。さらに、カスタマーハラスメントが悪質なものや犯罪行為と判断した場合は、 警察・弁護士等と連携し、法的措置等も含め厳正に対応します。

 

4.当社における取組み

  • ・本方針によって当社の姿勢を明確にし、広く周知します。
  • ・カスタマーハラスメントに対する対応手順を策定します。
  • ・従業員に対し、カスタマーハラスメント対応のための教育、研修を行います。
  • ・カスタマーハラスメントに対する当社の報告および相談体制を整備します。
  • ・カスタマーハラスメントを受けた従業員が心身に不調をきたさないよう、従業員のケアに努めます。
  • ・従業員に対し、カスタマーハラスメントの加害者にならないための教育、研修を行います。

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