近鉄ファシリティーズは、お客様にご提供するサービスの品質維持・向上のための取組みに力を入れています。 日々変わりゆく社会のニーズに合わせ、新しい技術や知識を積極的に取り入れ、快適な空間と皆さまの笑顔を創り続けます。
当社ではみなさまに安心してお任せいただけるサービス品質を安定的に提供し続けるため、 国際標準であるISO規格に基づく運用を行っています。
ファシリティマネジメントシステム
本社(人事部/業務推進室/本店事業部)上本町YUFURA(本店事業部担当)
2020年 認証取得(国内2例目)
登録証番号DC19J0001
低炭素社会の実現と運用コストの最適化へ向けて、エネルギー消費量の管理情報・分析データをもとに運転・保守管理を行う「エコチューニング」を行います。省エネ法改正への対応や、運転手法の改善、設備導入の提案等、柔軟に対応し、満足度の高いサービスを提供します。
サービスの合理化・効率化を図るべく、IoTやAIロボットを導入するなど機械化を推進しています。人の手によるきめ細やかなサービスと、合理的で作業効率のいいロボットの活用により、品質の維持向上を目指すとともに、将来の少子高齢化に伴う人手不足を見据えた対応を行い、安定したサービスを提供します。
当社は、地域清掃による環境保全活動や、児童養護施設での清掃指導を通した人材育成活動を行っています。また、一般社団法人おおさか人材雇用開発センターや社会福祉法人奈良いのちの電話協会等、寄付による貢献活動にも取組んでいます。
地域の雇用を創出し地域活性化へつなげるとともに、柔軟な働き方へ対応し、高齢者、障害者、外国人など、すべての人が働きやすい職場環境作りに取り組んでいます。
当社では60歳以上の従業員が様々な職場で活躍しています。高齢者が健康にいきいきと働ける職場を目指して、職場の安全活動にも力を入れています。
一般社団法人おおさか人材雇用開発人権センター(C-STEP)を通し、支援学校の生徒に対してインターンシップを行い、C-STEP・支援学校および弊社の連携で就労訓練を行っています。その上で当社への入社につなげることで就職後のアンマッチを発生させない取組みにて実績を重ね、表彰を受けています。
当社では、ビルクリーニングの分野で外国人技能実習生の受入れを行っており、2022年12月時点では2期生から5期生の計38名が技能習得に励んでいます。実習生のサポートには、通訳をかねたベトナム出身の社員が活躍しています。開発途上国のこれからを担う人材を育て経済発展に寄与するほか、今後来る外国人労働者との協働社会に向けて、取組みを進めています。
ビルメンテナンス業界はその性質上男性が中心の業界となっていますが、その中で、当社はジェンダーにとらわれず個々の能力が活かされることでより良いサービスが提供できるものと考え、女性雇用の促進と管理職への登用を進めています。令和7年度までに女性管理職・監督者層のスタッフを現状の11人から15人へ増やす目標をかかげ、平等に活躍できる環境整備へと取組んでいます。